2016.11.02更新

今回は親知らずについて、お話させていただきます!

奥歯が痛い、歯茎が腫れているなどのお問い合わせをよくいただきます。
先生に診てもらうと親知らずに炎症がおきていたということが少なくもありません。

ではなぜ気付かない内にこのようなことが起こるのでしょうか。

親知らずはもともと無い人や、必ずしも4本が揃っていないなど、個人差があります。

歯肉の部分的に被ったことにより不潔になりやすく、歯肉の炎症を起こしやすくなります。
この状態が顎の骨まで広がると顔が腫れたり、口が開きにくくなったりします。

また親知らずは一番奥の歯なので手入れが困難なため、親知らずやその手前の歯が虫歯になりえることもあります。

このような問題が見つかる前に歯医者で適切な治療や経過観察が必要となります。

親知らずが生えてこなくてもような生え方によっては注意が必要です。

この機会に一度親知らずの状態を確認してはいかがでしょうか。

当院では臨床経験の豊富な口腔外科医の福原Dr.が診察いたしますので、患者様にあった的確な診察をさせえ、ていただきますので、お気軽にご相談ご連絡下さいませ。

投稿者: 大阪ITRデンタルクリニック

大阪ITRデンタルクリニック ~大阪審美再生インプラントセンター併設~ ~マイクロスコープ精密根管治療センター併設~ ~大阪セラミック美容歯科併設~ Tel.06-6455-2250 お問い合わせはこちら 受付時間 10:00~14:00/16:00~22:00 休診日…なし 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル1階