インプラント

インプラントとは、虫歯や歯周病などの病気、また、加齢や事故などにより歯を失った時に、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工歯を被せることで口腔内の機能性や審美性を改善させる治療です。失った歯の機能性や審美性を改善させる方法には、インプラントのほかに入れ歯やブリッジがありますが、インプラントは顎の骨に定着させるため、入れ歯のようにぐらついたり外れたりするようなことはありませんし、クラスプ(金属のバネ)もありませんので、限りなく天然歯に近い機能性、快適性、審美性を発揮します。また、ブリッジのように他の歯を削る必要もありませんので、「健康な歯を削りたくない」とお考えの方でも安心して治療が受けられます。
ただし、インプラント治療には手術が必要となるため、適切な治療を受けるためには、信頼できる歯科医院を選ぶことが重要です。当院では、正確なシミュレーションにより精密なインプラント埋入が行える「ノーベルガイドシステム」でもって、安心・安全なインプラント治療の提供に努めております。

主にC3~C4レベルの治療で行います

根管とは、歯根部分にある細い管のことで、歯髄(神経や血管)が通っているところです。虫歯が進行して重度になると、歯髄まで細菌に感染し、そのまま放置すると抜歯しなければならない可能性が高くなるため、感染した歯髄は取り除く必要があります。これを、「根管治療」と言います。
根管治療は、治療する歯科医師の技術によって効果に大きな差が出ることもある治療で、患者様の今後の歯の寿命を大きく左右します。また、根管は患者様それぞれで違い、細かく曲がっているもの、根の長いもの、短いものなど様々で、細部まで肉眼で見ることは不可能です。しかし、大阪ITRデンタルクリニックでは経験・実績豊富な歯科医師が、マイクロスコープを使って肉眼では見ることのできないレベル(約24倍)まで拡大し、きちんと細部まで目で確認しながら精密な治療を行いますので、高い治療効果が期待できるとともに、再感染や治療にともなうトラブルなどを防止することができます。

義歯製作(入れ歯)

虫歯や歯周病など病気、加齢、事故などにより歯を失った時に、お口の中の機能性や審美性を補う方法としてインプラントのほかに、入れ歯・ブリッジがあります。欠損歯の本数が1~2本程度の場合にはブリッジを使用するのが一般的ですが、それ以上の本数の歯を失った場合や、奥歯を失ってしまったためにブリッジができない場合などには、入れ歯を使用するのが一般的な選択です。
入れ歯には大きく分けて「部分入れ歯」と「総入れ歯」の2種類があり、部分入れ歯は天然歯が1本でも残っている場合に使用し、総入れ歯は天然歯をすべて失った場合に使用します。

審美歯科

虫歯や歯周病などの病気を治すことではなく、色や形など、歯の審美性を改善させることを目的に行われるのが、審美歯科治療です。一般的に保険診療では銀歯などの金属素材が詰め物(インレー)・被せ物(クラウン)として使用されますが、金属素材の場合、金属色が目立つためお口の中の審美性が損なわれたり、金属アレルギーの原因となったりするなど、様々なデメリットが考えられます。しかし、審美歯科治療で用いられるセラミックなどの白い素材であれば、他の天然歯と比べても遜色のない審美性を実現することができますし、金属を一切使用しないので(メタルボンドを除く)、金属アレルギーの原因となることもありません。高い審美性と安全性を兼ね備えた治療、それが審美歯科治療なのです。

矯正歯科

他院と大阪ITRデンタルクリニックの矯正相談が圧倒的に違うのは、全てDrがお一人様につき約1時間程かけて丁寧に詳しく矯正診断を致します。当院の矯正担当歯科医師は、インビザラインが日本に導入されてからすぐに治療を始め、10年以上が経過致します。10年以上の間にインビザラインも様々な改良を重ね、以前指摘されていた歯が動きにくい症例も今ではかなりの改善がされています。ただし、治療する歯科医師の技術や、精密な型取りが出来ているかなど、クリニックによっての技術差があるのも現実問題ございます。当院の矯正担当歯科医師は、長年培った圧倒的な症例数でマウスピース矯正のメリットデメリット、ワイヤー矯正のメリットデメリットを把握し、その中でインビザラインで起きがちなトラブルの改善に努め、オリジナルの技術を開発致しました。当院が他院とは違うインビザライン矯正とは、改良されたインビザラインと当院オリジナルの方法を組み合わせたハイブリット矯正を行っています。

口臭外来

虫歯が原因で歯に穴が開いたり、元々詰め物をしていた所が取れて穴が開いたまま放置されている場合など、その穴に食べカスが入り、そのカスが腐ることで臭いが発生します。虫歯が大きく歯の神経まで到達した場合、歯の神経(歯髄)から、壊死臭・壊疸臭が出て臭います。
歯周病菌は、菌と歯茎の間の歯周ポケット部分に潜んでおり、その菌が原因で腐った卵や温泉の硫黄臭、膿の臭い、大便に近い臭いなど、強めの臭いが発生します。

歯のクリーニング

ブラッシングなどのご自宅でのケアだけでは、歯に付着したばかりの歯垢(プラーク)を取り除くことはできても、付着して時間の経過した歯垢や、歯垢が唾液中のカルシウムなどと結合して石灰化した歯石などは、取り除くことはできません。歯に付着した歯垢や歯石は、虫歯や歯周病の大きな原因となります。なので、こうした汚れをきちんと取り除き、歯を清潔な状態に保って病気予防をはかるためには、ご自宅でのケアとあわせて、歯科医院でプロフェッショナルケアを受ける必要があります。当院では「歯石除去(SC)」「SRP」「PMTC」「ブラッシング指導」「タバコのヤニ取り」など、患者様の歯を清潔に美しくするための、様々な歯のクリーニングを行っております。

前歯専門外来

前歯は正中線から数えて上下左右3~3の12本の事を言います。この12本は笑った時、お口を開けた時に主に見える歯です。お口全体の印象を決める一番重要な範囲になります。

ガタガタの歯並び、黒くなったむし歯、変色が気になる場合、貴方の笑顔は半減します。いくら清潔にしていても見た目から清潔感も半減してしまいます。

お仕事が、人前でよくお話する営業職や接客業であれば、お口の清潔感が損なわれ、貴方の印象もマイナスになってしまうかもしれません。また、芸能人やモデル・レースクイーンなど笑顔がとても重要なお仕事の方は必ずと言っていい程、歯並びは綺麗にされています。

前歯はその方のお顔の印象を決める一番の重要箇所なのです。

親知らず外来

親知らずとは、永久歯が生えそろった後、20歳前後に奥歯の一番後ろから生えてくる歯のことです。人によっては生えてこない場合もあります。基本的に、痛みもなく、正しい方向に生えてきており、問題なく歯磨きができて隣の歯に支障がない場合には、抜歯する必要はありません。条件次第では、将来の歯牙移植(抜歯部分に歯を移植する手術)に使用できる場合もあります。

ただし、斜めや横向きなどに生えてきているために、痛みが生じたり歯茎が腫れたり、隣の歯が虫歯になったりする場合には、抜歯を検討しなければいけません。また、妊娠すると抗生物質や麻酔などの使用が制限されてしまうため、女性の場合には妊娠前の抜歯を検討されることをおすすめします。

顎関節症(咬み合わせ)

顎関節症とは、顎の関節(顎関節)やそのまわりに何らかの異常が生じることにより、「顎が痛い」「口が大きく開かない」「口を開けるとカクカクと音が鳴る」などの症状を引き起こす疾患です。症状は軽度のものから重度のものまで様々で、「硬いものを噛んだら顎が痛くなったが、しばくしたら治った」など、放っておいたら自然に治ったというケースもあれば、手術が必要になるケースもあります。放置していたら治ったという軽度のものも含めると、日本人の2人に1人が顎に何らかの異常を感じた経験があるとされています。

マウスピース矯正

従来の矯正治療では、お口を開けた時に目立ちやすい金属の装置を使用するのが一般的でしたが、マウスピース矯正装置は透明なマウスピースなので、お口を開けた時にも目立つことはありません。ですので、営業職や接客業など、人前で話をする機会の多い方でも安心して矯正治療を受けて頂くことができます。

歯周外科

歯周病の進行により歯槽骨が吸収されてしまった場合などには、「エムドゲイン法」などを行い、骨の再生を促進します。このように歯周外科の主な目的は、歯周ポケット内の汚れの除去や、破壊された歯周組織の形成を修復することです。それにより歯周病の症状を改善させるとともに、ブラッシングなどの毎日のご自宅でのケアが行いやすい環境を作り、大切な天然歯の保存をはかります。

ホワイトニング

ホームホワイトニングとは、患者様がご自宅で行うホワイトニングです。歯科医院で患者様の歯型から専用のトレーを作製し、それにホワイトニング剤を塗布し1日2時間以上装着することで、歯の色素を分解し、ゆっくりと歯本来の白さとつやを取り戻していきます。ホームホワイトニングでは低濃度のホワイトニング剤を使用するため、知覚過敏や歯の白濁などのトラブルが起こりにくくなっています。当院では15%と20%の2種類のホワイトニング剤をご用意しております。そしてゆっくりと歯を白くしていくため、オフィスホワイトニングと比べて治療効果を長期間維持することが可能です。さらに患者様がご自宅で行うので、好きな時間にホワイトニングしたり、テレビを観たり本を読みながらホワイトニングするなど、気軽に「白い歯」を手に入れて頂くことができます。