口臭外来

臭いの原因とは?~オーラルケアについて~

虫歯・歯周病による口臭

虫歯が原因で歯に穴が開いたり、元々詰め物をしていた所が取れて穴が開いたまま放置されている場合など、その穴に食べカスが入り、そのカスが腐ることで臭いが発生します。虫歯が大きく歯の神経まで到達した場合、歯の神経(歯髄)から、壊死臭・壊疸臭が出て臭います。
歯周病菌は、菌と歯茎の間の歯周ポケット部分に潜んでおり、その菌が原因で腐った卵や温泉の硫黄臭、膿の臭い、大便に近い臭いなど、強めの臭いが発生します。

病的原因による口臭

消化器系、呼吸器系、耳鼻咽喉系、腎臓機能障害、肝機能障害、糖尿病、カンジタ症など様々な病気が原因で口臭が発生します。

さわやかな息を手に入れませんか?

下記、当てはまる項目はありますか?チェックしてみて下さい。

• 口臭を人に指摘された
  • 口の中が乾燥しやすい
  • 口が渇くと臭う気がする
  • 口の中が苦い
  • 口の中がすっぱく感じる
  • 口の中が粘つく

~口臭ケアはこのような方におすすめ~

• 営業の仕事をしている
  • 人前でよく話をすることが多い
  • 臭いを指摘され恥ずかしかった
  • エチケットとしてケアしたい
  • 全身の健康管理に気をつけたい
  • コーヒー、タバコ、お酒が好きな方
  • 仕事やプライベートで大切な人に会う

口臭は、なかなか自分では気づきにくいものです。他人も遠慮して指摘されにくいです。口腔内を清潔にすることで健康も維持でき、自分に自信を持って人と話すことが出来ます。多くの方が気にしている口臭。恥ずかしがらずに思い切ってケアしてみて下さい。

口臭治療方法

歯周病ケア

主に歯の汚れを除去し、歯周病菌を取り除くことが大切です。(食べ残し、タバコのヤニ、着色などが主に汚れの原因です)

虫歯治療

即日で治療できる小さな虫歯、口臭が強い歯隋まで到達した虫歯は根管治療を行うと口臭はなくなります。

洗口液の使用

殺菌効果が高く、虫歯を予防するコーディング、歯周病菌の発生を抑えることが出来る洗口液を使用することで、さらに口臭予防が出来ます。オススメの洗口液はコンクールF、バトラーCHX洗口液です。