2017.01.21更新

こんにちは!ぐっと冷え込む日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?風邪を引かぬよう、お体ご自愛してくださいね(*'U`*)

 

さて、本日は『顎関節症』についてお話します。

みんなさん、今までに口を大きくあけたり疲れているときなど顎やその周辺が痛くなったことはございませんか?

一時的な症状ではあれば大丈夫ですが、顎関節症が慢性化されている方は注意が必要ですよ!

 

~ 顎関節症とはどんな症状??? ~

①口が開かない

②口を明けてからすぐに閉じることが出来ない。

③口をあけると顎が痛む(開口障害)

④あごを動かすとカクカク音が鳴る

⑤噛み合わせが合っていない。違和感が続く。

 

顎関節症はほっておくと、頭痛、首肩の痛み、肩こり、背中の痛み、腰痛などが起きます。

噛み合わせが合わないと無理な力が加わり、上記のような辛い症状に悩まされます。

 

~ 顎関節症の原因 ~

主な原因はこちらです

①筋肉の障害

②関節円板の障害

③不正咬合

④歯ぎしり(ブラシズム)

 

~ 顎関越症を治すには ~ 

①意識する

歯ぎしりや普段からの癖が原因で顎関節症になるケースはとても多いです。ご自身の普段の癖を意識するひつようがあります。

②痛みの緩和でレーザー治療などを行う。

③開口や顎を動かす訓練から口が開きやすくなる

④スプリント(マウスピース)を歯に装着して、顎関節や筋肉への負担を軽減し、食いしばりや歯ぎしりによる過度な負担を緩和する。

⑤炎症や筋肉が痛い場合は、筋肉筋弛緩剤を用い症状を緩和することがある。

⑥1~5を試しても症状が改善されない場合は、外科治療を行う。

⑦噛み合わせからくる顎関節症の場合は、咬合調整を行い症状を抑える。

⑧歯並びによる噛み合わせ不良による顎関節症は咬合調整をしても治りません。症状が治らない場合は、歯列矯正(歯並び矯正)をして歯を本来の正しい位置に戻し、正確に噛み合わせにすることで症状が落ち着きます。

 

 

顎関節症は主に日々の生活習慣が原因がダントツです。日頃何気なくしている癖が原因のことが多いので、まずは意識してみることから始めましょう。

癖が治ってくることで症状も緩和し、尚且つ、治療がスムーズに進行します。

一時的に症状が治っても、普段からの癖を改善していないと、また症状は再発し症状が悪化することがあります。

顎が極度に痛んでからでなく、顎がカクカクしたり歯ぎしりを頻繁してしまったり、違和感がある場合は一度歯医者さんで相談してみて下さい。

 

 

 

投稿者: 大阪ITRデンタルクリニック

2017.01.11更新

こんにちは☆

 

以前からマウスピース矯正のモニターの内容に記載している床矯正について、より詳しくご説明させていただきたいと思います。

 

床矯正とは、小児矯正でよく扱われているイメージがあるかと思います。

当院では、エースデンタルマウスピース矯正前に歯と歯の隙間を作る為に使用しています。

1つの床矯正により、最大7.5センチも顎を広げることが出来ます。

広げることにより、歯を無理に抜かずに歯並びを揃える事が出来ます。

 

では、床矯正とは一体どのようなものなのか、写真でご説明させていただきます。

 

一般的な床矯正は下の写真のようになります。

 

m

 

装着すると、前歯にかかってしまうのでワイヤーの部分が見えてしまうのです。

では、当院の床矯正はいかがでしょうか?

l

 

福原院長のオーダーメイドの床矯正になりますので、前歯にワイヤーがかからないように作られています。

なので、周りの人からバレずにストレスフリーで床矯正を装着することが出来ます。

 

実際に装着後の写真はこちらになります。

r

 

正面から見ても、ほぼワイヤーの部分は見えにくくなっています。

口腔内はこのような状態になっています。

 

 

お

 

 

 

福原院長は患者様一人一人に合った矯正法で、咬合面や後戻りなど様々な角度から診断させていただいております。

矯正をまずは無料診断してみてはいかがでしょうか。

 

気になることがあれば、お電話でのご相談も承っております。

お気軽にご連絡下さいませ。

 

 

 

 

大阪ITRデンタルクリニック

大阪審美再生インプラントセンター

 

大阪矯正セラミック美容歯科センター

 

06-6455-2250

大阪駅前第3ビル1階 2号線沿い

 

投稿者: 大阪ITRデンタルクリニック

大阪ITRデンタルクリニック ~大阪審美再生インプラントセンター併設~ ~マイクロスコープ精密根管治療センター併設~ ~大阪セラミック美容歯科併設~ Tel.06-6455-2250 お問い合わせはこちら 受付時間 10:00~14:00/16:00~22:00 休診日…なし 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル1階