2016.06.14更新

 

皆様、さっそくですが、マイクロスコープを使用してクリーニングされた事はございますか?

マイクロスコープを取り扱ってる歯科医院でも極めてクリーニングにマイクロスコープを使用する例は少ないです。
マイクロスコープは先生が使用するものと位置付けられているからかもしれません。

皆様ご存知ですか?
マイクロスコープを使用して行うクリーニングとそうでない違いを。

全国にたくさんいる歯科衛生士にも歯科医師と同じように技術に差があります。

普段、目視のみで判断して機械を操作していることがほとんどでしょうが、実際、歯石やプラークの取り残しがかなりあります!


患者様に負担をかけずに、確実に取り除く必要があります。

マイクロスコープを使用しない場合、染色液という歯を赤や青に染めて、汚れの場所を特定し超音波クリーニングやハンドスケーラーで落としていくことも大切です。

当院で大切にしていること、それは
感だけに頼らず、確実に正確に行う
です。
これはとても大切な事です!

 

人間の目には限界があり、見えない部分がかなりあります。
それを、補助するものがマイクロスコープです。


クリーニングは歯周病予防、歯周病治療には必要不可欠です。
そのクリーニングを確実に行わないと、また何度でも歯周病菌に感染しますし、残っている歯周病菌がまた増殖します。

確実に取り除いた後、磨き方などをマスターしていただくのです。

一度、歯にこびり付いたプラークは放置すると歯石となり、歯磨きでは落とせません。

せれを取り除くのが、歯医者の役割です。

 

大阪ITRデンタルクリニックでは、確実に正確に治療を行うことを大切にししているため、どうしても治療や予防にお時間を頂いております。

多くの歯科医院は、1日に30人以上50人以上100人以上みている歯科医院は、沢山患者様を回さなくては医院が回転しないので一人の治療をいかに早く終わらせるかが勝負になっています。

早く終わらせる治療が、良い治療を生み出すでしょうか?
私はそうは思いません。

 

痛みを与えず、確実に歯周病菌を無くし、確実に虫歯を取り除き、精密にフィットする詰め物を入れるためには、
15分30分程度では終わりません。

 

どうすれば、精密に出来るのか、、、
それは目視だけでなくより精度を高めた倍率で歯や歯茎を見つめ、先生や歯科衛生士が直接原因を確かめながら処置することが大切なのです。

 

当院では、確実に歯や歯茎を治したい思いから、歯科衛生士のクリーニングの精度を上げる為、皆様にマイクロスコープを使用して処置を行っています。

 

よりご納得いただける治療や予防ケアになると思います。
治療の様子は動画でお見せすることも可能ですよ!

 

マイクロスコープを使用したクリーニングについてご質問がありましたら、お電話またはHPよりメールにてお気軽にお問い合わせしてください。

 

マイクロスコープ

マイクロスコープ

 

 

投稿者: 大阪ITRデンタルクリニック

大阪ITRデンタルクリニック ~大阪審美再生インプラントセンター併設~ ~マイクロスコープ精密根管治療センター併設~ ~大阪セラミック美容歯科併設~ Tel.06-6455-2250 お問い合わせはこちら 受付時間 10:00~14:00/16:00~22:00 休診日…なし 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル1階