2016.05.23更新

受付を担当しています牧です(*'U`*)

いつも、当院の受付で販売させていただいてます、歯ブラシについてお話しします。

皆様、歯ブラシを選ぶ時、どのような基準で選んでいますか?

多くの人は、好みの硬さやサイズ、値段で選ぶ方がほとんどではないでしょうか。

毎日の歯磨きは、自分に合った歯ブラシを使うことがとても大切です。

合っていない歯ブラシを使用し続けることで、磨き残しが出て、虫歯になりやすかったり、歯や歯茎を傷つけて腫れたり出血してしまったり、、、、様々な症状がでることがあります。

 

◎自分に合う歯ブラシの選び方

〜比較的問題なく健康な歯と歯茎の方〜

毛の硬さ「ふつう」

硬さは普通が最適。硬すぎると歯茎や歯の表面のエナメル質を痛め、柔らかすぎるとプラーク(歯石)を落としきれません。

 

歯ブラシのヘッドは「小さめ」または先端に向かってほそくなるもの

前歯周辺、手前サイドは磨きやすいのですが、奥歯の端まで届きにくい為、ヘッドは小さめ、または先に向かって細いタイプが隅々まで磨けます

 

毛先は「まっすぐ」

ギザギザの山型や、毛先が細いものがありますが、歯磨きのテクニックがないと、歯と歯の間にフィットさせることが難しく磨き残しが出やすいです。

 

TEPEセレクトミディアム

 

TEPE社製セレクトミディアム

(普通サイズ。ベッド先端に向かって細くなります)

TEPEコンパクトミディアム

TEPE社製コンパクトミディアム(小さいサイズ)

 

〜歯周病の症状改善の為〜

毛の硬さは「柔らかめ」

歯茎の腫れや出血、歯の根っこが見えている場合、しみる症状がある方には、ソフトタッチの柔らかい歯ブラシにしてください。

 

毛先は「細め」

歯周病の人はし、歯周ポケットという歯と歯茎の隙間が広くなり歯石や歯垢が溜まりやすい状態です。その為、細かい隙間にアプローチできるように毛先の細いタイプを使用します。

 

 TEPE社製スプリーム

TEPE社製 スプリーム

EXシステマ

 

DENT EX システマ

SPT

DENT システマ SP-T 

 

 

上記でご紹介しました歯ブラシはごく一部となります。

様々なアイテムを常時ご用意しています☆

より貴方に合う歯ブラシの選び方は、歯医者さんで診断した後、担当の歯科衛生士が選びますflower2

ITRでは、一人一人に合う歯ブラシの提案、磨き方の指導を丁寧に行いますので、お気軽にお尋ねくださいね!

商品の販売のみでしたら、受付で行っていますので、その際もしっかりご提案させていただきます(@°▽°@)ノ

 

商品

 

 

投稿者: 大阪ITRデンタルクリニック

大阪ITRデンタルクリニック ~大阪審美再生インプラントセンター併設~ ~マイクロスコープ精密根管治療センター併設~ ~大阪セラミック美容歯科併設~ Tel.06-6455-2250 お問い合わせはこちら 受付時間 10:00~14:00/16:00~22:00 休診日…なし 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル1階